デッキビルダー

僕はマジックの頃からプレイヤーとしてよりもデザイナーとしての方が有名でした。
そして願わくばGWでもそうありたい。
なのでMTGと同じ下積みルートをたどろうと思っています。
段階的には
手持ちの資産で組める最善手と思われるものを作る

気にいった系統でとりあえずコンセプトを作って見る

各系統を満遍なくいじってみる

勝つためのものを作ってみる

最適化してみるとトーナメントシーンを席巻しているデッキと被ってくる

トーナメントを制したデッキと自分の作ったものが何故違うのかを考えてみる
 
この段階まできて初めてテンプレートのデッキをカスタマイズできる技量が身に付く訳です。
そしてここまで到達してからがスタート地点。
僕は今step2にも達していない
まだテンプレデッキを触る権利すら与えられていない。
スタートに立っていない。
ここからようやく自分のデッキを作ることが許されます。
 
アンチデッキを大量に作成してみる

野良にも勝てるものを2-3採用してチューニングを施していく

ここで初めて自分のプレイスタイルに合うものを探す
 
ここからは如何にしてオリジナリティーを出しつつ勝てるようにするかなのでまた別の次元の話ですが。
メタゲームとかも絡んできますので細かい話はまた別の機会に。

以下印象に残ったやり取り
>238 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/01/18(水) 00:41:43 id:F9gT0dUy
>スキルロックうざい。育成全廃でいいのに。寝マクロでポイント稼げません?

>260 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/01/18(水) 00:43:26 id:yrcgoBFG
>>>238
>なんつーか嘆かわしいなぁ
>いきなりスキル全部アンロックされてもお前は使えこなせるのかって。

実にその通りかと。
ちょっとぼこられたくらいで糞ゲー認定する人らは早く元の巣にお帰りください。