サプチケ

前回の記事で

ランク120へのロードマップ - 私怨はよくないよ

スタートダッシュガチャについて書きましたが、今回はサプライズガチャチケットについて書きます。

3000円で買えるというのは前回のスタダと一緒ですが、定期的に発売されるので気軽に使えます。

その代わり限定キャラ等は取得できないので注意が必要です。

また、必要なキャラや召喚石は自分の強さによっても違うので基準も人それぞれですが段階別に書いてみるので参考になればと。

また、あくまでも大前提として好きなキャラがいればそれを取るのが一番です。

モチベが大事なので。

ただ、ある程度のキャラの強さもないとゲームの進行がスムーズではなくグラブルの面白さにたどり着けないかもしれないのであくまで参考程度に。

 

 

初心者

①ゲームを始めたばかりで進行の仕方もよくわからない

つべこべ言わずにヨダルラーハを取ってください。

SRではなくSSRのヨダルラーハです。

武器は不動国行という闇属性刀になります。

②よくわかんねーけどヨダはたまたま引いたぜ

ジャンヌダルクがお勧めです。

キャラも強いですが武器のディスペアーが便利です。

主に育成面で。

----------------------------------------------------

ある程度キャラはぼちぼち揃ってきたけど理想編成とかまだまだ遠い感じの方

この辺のレベルで「アタッカーが欲しい」と思っている方。

必要ないです。

このゲームはバフデバフがとにかく重要なのでまずはバフデバフを全属性揃えるほうが圧倒的に強化になります。

特にデバフ。防御下限にするだけでダメージが全然違います。

まずは全属性防御下限を目指してください。

どの順番で属性を強化するか

というのは悩ましい問題ですが

次回古戦場(団イベ)に合わせるか、一番弱い属性を強化するかどちらかです。

最初のうちは古戦場もよくわからないと思いますので何回か古戦場参加してみて感じをつかめるまでは自分が一番弱いと思う属性を強化すればいいかなと。

では属性別にお勧めを。

 

火は恒常キャラはデバフが苦手です。

干支のアニラを持ってる人はこの下は読まなくていいです。

まともなデバフキャラはマギサかクラリスくらいです。

 

マギサ

マウント持ち、ミストと同じ効果のデバフ持ち 暗闇も撒けて全体攻撃+確定DA以上

書いてあることは欲張りフルセットだけど全体的に物足りなさを感じる。

剣持てないし。

でも持ってないならもっておくべき

 

パーシヴァル

3アビの自己強化が超強力。効果中はマグナ3凸程度の装備でも一人だけ減衰叩きだすほど強い。

2アビの恐怖は序盤のソロ時にとても頼りになりますが、ある時を境に使わなくなります。

ランク150くらいからまた使うけどね。

 

アルタイル

まよったらこれ

くそつよい

水はこいついるだけでなんとかなる

 

恒常キャラは弱い!!!

敢えて挙げるならば

メドゥーサ

ミストと同じ効果のアビ持ちで全体バフ持ち

ただ最終的な編成には入ってこないけど。。。

 

ユリウス

迷ったらこれ

くそ強い

 

スカーサハ

全体バフ持ち+背水スキル持ち。

風の序盤の装備構成とかみ合って強い。

 

風ヴィーラ

防御デバフ持ち

初心者の頃でも異常な火力が出る

すぐ死ぬけど。

 

ジャンヌダルク

迷ったらこれ

光のアルタイル

 

闇はちょっとコンジャク前提な部分が大きくてあまり真っ当な評価を下しずらいです。

水ゾ、ジャンヌを固定したらもうあと1枠なんでもいいしね。。。

敢えてあげるならヴァンピィちゃんかターニャか闇ゼタ

ターニャは時間かけてじっくりソロ向きのキャラですがそもそもコンジャクとコンセプトはあってない。

ゼタはデバフもあるのでこの中では一番使いやすい

 

 

-------------------------------------------------------------

 

古戦場の2000万に向けて足りないパーツを埋めたい方

ここら辺の層からはもう自分で調べろよって感じではありますが。。。

 

ツバサ(全体ゲージ30%加速)

クラリス(片面25% 属性15% 弱体成功アップ)

テレーズ(確定TA 追撃80%)

 

シルヴァ(奥義上限480万くらい)

アグロヴァル(属性バフうけてる間奥義上限アップ 武器がクリュサ向き)

 

バザラガ(全体奥義加速30%)

 

シエテニオ取ろう?

 

クラリス(属性デバフ25% 奥義上限50%アップ)

ドロシーアンドクラウディア(奥義200%)

ロボミ(奥義上限高め)

 

とくには。。。。

闇ユーステスかアザゼルくらいしか。。。

 

-------------------------------------------------------------------------------

高難易度マルチの持ち物検査用

 

ここからは6人マルチ等の高難易度マルチ向けです。

あまり必要な欄だとは思いませんが、ある程度キャラが揃ったらこのゾーンの召喚石に手を掛けるのは十分ありです。

何故ならば金剛晶は未来永劫足りることはなくてサプ可石に突っ込む訳にはいかないのに4凸前提だからです。

 

キャラ

アテナ パーシヴァル

リリィ

サラ

ユリウス レナ

銃ゾーイ ソフィア

シロウ ヴァンピィ

 

ゾーイちゃんはちょっと意味合い違うけど。

 

トール(なんでも使う)

テュポーン(なんでも使う)

アテナ(100%カット用ゴブロと違い複数回打つ場合)

ハンサ(ディスペル)

フレイ(麻痺必中用)

オケアノス(蘇生がいる場合)

各種高級鞄(長期用兼100%カット)

マキュラマリウス(つよばは)

 

 

 

まあ長々と書いたけど好みでいいです。